2015年1月6日火曜日

新年です!!

2015年スタートしました。

Happy New Year!!

それと同時に色々なことがありました。
というのも、私の事務所は神田小川町という地域から恵比寿に移りました。
これは本当に大きな変化です。

もちろん社員も長い間働いてくれた人たちもすべてやめてしまい、全員が新しいです!

プライベートでも変化は色々ありましたし、すべてすべて変化の多い年2014年から2015年にかけてリニューアルしてしまいました。

リニューアルしてないのは自宅と家族。

これからの自分、どう変化していくのか楽しみです。

お正月は本当に3日までですね。前は休みが長ければ長い分ずっと楽しんでましたが、オトナになったのかな~。そんなバカな!!でも昔は会社は7日から、とか社会一般とはまるで違う日を勝手に決めて、ナガ~イ休みを取っていました。

もっと若い頃はたいていお正月はハワイでしたね!それよりもっと若い十代にはロンドン、パリとあちらこちら、そして日本に帰ってきてからは少し日本で過ごし、それからハワイ!本当に青春してましたね。それ以降段々親のいるうちは実家で、なんて調子が身についてしまったので、どうもそれが母の身にもついてしまいました。福岡や湯布院で彼氏ともとも迎えましたが、福岡で迎えたのも1回だけ!要するにお正月に出かけられなくなってしまったのです。

今では母と二人でちょっとお酒を飲みながら、おせちとお雑煮を食べる。いわゆるお正月です。

お正月というのはまさに西洋のクリスマスですね。家族と一緒に教会に出かけるクリスチャンの人たちの姿は、確かに日本のお正月にそっくりです。皆そろって初詣。世界中どこにでもある年に一度の家族とともに過ごす時間。家族・・・うん。家族のいる人いない人。

私も病院で手術を受けるときに、ご家族は?と先生に聞かれ、家族はいません。と答えていました。まあ、自分で作った家族は今のところいないという意味で言ったのでしたが、何を隠そう、私には今でも90歳になる母と姉の家族など、と色々といました。それをやはり家族と呼ぶのでしょうね。

昨日皆の今年の抱負を書いてもらいました。”今年は人に優しくなれますように”とか”何事も力を合わせて”とか、人間的にすばらしいひとたちばかり。でも今年は00億稼げますように!などと言っているのは私だけ!数字が出てこない今年の抱負を見て、ほっとすると同時に少しだけ、不安を感じました。

だって会社なんだもん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿