2012年9月21日金曜日

視野、そして気持ちと心

まず、首相選なんて言葉はありませんでした。
自民党の総裁選ですよね!まったく。絶対何かを間違える。これが私です。

それと民主党の代表選とやらはもう結果が出ているんでしょうね。

日本でニュースを見ていると、本当に日本のことしかわからない。これは時々恐怖を感じます。なのでたまにはBBCとか、CNNも見るようにはしてますが・・・そうするとシリアの様子が見えたり、日本だけが異常気象じゃないこともわかったりしますが、本当に狭い国、日本!ニュースも心もそうかもしれません。他の国もその国の見方ていうのがありますが、少なくとも何が起きているか見せてくれるだけ、少しは視野が広がりますね。

最近面白い話を聞きました。心と気持ちの話。これは例えば、起きたら今日は…をしようと気持ちはあるのに、心が怠けてできなかったりすることがある、という話です。心と気持ち。私はそんな風に全然思ってもなかったのですが、そう言われるとそうかな、と最近わかってきました。

例えば土曜日なんか、今日はお掃除をしようと起きた時には思っている私。でも現実的には、どんどんとお掃除するのが遅くなり、テレビを見、ご飯を食べ、友達と電話をし、気が付けばもう夕方の5時。あああ、これからお掃除…と思っているうちに日が暮れて、またごはん。そうするとお掃除が翌日になる。これが私の良くある週末です。これはまさに気持ちと心が離れているんですね。気持ちはまさにお掃除お掃除、と思っているのに、心が怠けているんですよ。それで気が付けば汚いまんまの部屋で、また月曜日を迎える。嫌ですね!!

私は気持ちが思ったことをすぐにやる。これを目標にしようと思っています。

明日は土曜日。明日はお墓参りをして、帰ってきたら、絶対にお掃除します。

0 件のコメント:

コメントを投稿