2012年7月18日水曜日

こんばんは!今日も暑かったですけど、まあ昨日ほどではありませんでした。
今朝は母が途中までタクシーで家から外出し、私は一緒に乗せてもらい、そのまま会社に来てしまいました!本当に暑いときの車は最高です!だから免許を取りたかったのに!!その話をすると10ページくらいにわたってしまうので、とりあえず控えます・・・

今会社の仕事をシステム化しようと毎週水曜日に励んでいます、というか私ではなく、システムエンジニアの方がいらして、その方に何がしたいか、打言う風にしてほしいかをグダグダグダグダ話している、という状況です。おそらく2か月後には社内はすっかりシステム化されるでしょう!ホームページも新しくなったし、今度はシステム化だし、どんどん近代的な会社になってるぞ!な~んてね!!

今日のランチはお昼のフェアビンデン(そこの場所名)劇場のようでした。
今日のお昼はイワシの南蛮漬けだったのですが、私たちが入った時には既に一人のお客様が食事を召し上がっていました。ところがこの方そりゃあ世の中皆そうですが、大の放射能恐怖症のようでした。千葉でとれた魚はこれは放射能紛れじゃないか、という話から始まり、その食堂のオーナーのおばさんが「いいえ、私たちはちゃんとこのリストを参考に作っていますから大丈夫ですよ」と生協の表があると見せると、国家で出している数字はないんですか・・・それからまあエビデンスだのどうだのおっしゃって、最後にはイワシが食べられなかったからと、お味噌汁を二杯おかわりをされて帰っていきました。それにその方、私たちのお皿に乗っていたブルーベリーを見逃さず、しっかり、「あれは何ですか?」と聞かれ、それも召し上がっていました。まあ、もちろん放射能の入っているものは怖い!というのは私もわかりますよ。でも何を信じて生きているのか、いったいどうしたいのか?今の時代に生きている悲劇をもうちょっと理解して、それでも毎日生きている楽しさを感じたほうが余程いいのにね。ちょっと可哀そうでした。

またそこで小松正之先生にお会いして、彼の著書「なぜ日本にはリーダーがいなくなったのか?」という本を買わせていただきました。私もつくづく思っていること。今夜からじっくり読んで、少勉強をしようと思っています。脳も放っておいたらぼけるだけ。たまにはちゃんと勉強させてあげなきゃ!!今日から脳に少し美味しい思いをさせてあげます。

0 件のコメント:

コメントを投稿