2012年11月13日火曜日

いきなり冬?

今年は春も秋もなくいきなり夏…そして冬。事務所にいると背中が寒い!
私の背中は窓際なのです。一時世間を騒がせたまさに窓際族。この季節になるとお尻を温めても背中が寒い!

世の中では、この季節になると「一年は早いね、早いね」とよく言われてますが、私はなぜかそう思えません。だって、あれも今年、ああ、あれも今年、それにあれも・・・なんて思い出すとまあいろんなことをやっているのが一年。そりゃ一か月とか一週間とは偉い違ってよくもまあ、色々やっています。それに子供が少ない少ない、と言われていても、この間会ったHちゃんの赤ちゃんだって今年生まれたし、私の友人のお孫さんだってこの間。そのお写真が私の目の前に置いてありますが、まあ本当に可愛い!!もちろん顔も可愛いんだけど、そのおてて、とかお耳とか全部ミニサイズでくっついている様子がまあかわいい事!昔は本当に赤ちゃんは泣くので、大嫌いでした。その頃はきっと私も子供だったんですね。最近になって、やっと子供の可愛らしさが少しわかるようになりました。普通は20代でそうなるから、子供が欲しいと思うんでしょうね。今になったら遅すぎる!!
でもまあ、私には子供がいなくてもたくさんたくさん、思いをかけている人たちはいます。それが幸せです!

まあ、もう11月になってから又今度は選挙騒ぎ!もう今や日本の政治にはウンザリですね!日本の戦後の教育がいかにひどかったが、今出てくる政治家たちでほぼわかります。教育と人間。これはまさに密接な関係。その中で人は育って行くのですから、リーダーを作れなかったのは、日本の責任。教育というのは、まさに1年や2年でできるものではなく、人間が一番物事を覚え身に付く時期にづっと受けるものです。だって、小学生や中学生や高校生の時の自分の姿を思い出してください!!今の自分とどれくらい違いますか?根本は一緒ですよね。その根本が毎日、毎日学校へ行って、様々なことを覚えて、どんどん色づくんです。そして最終的に大学などへ行って、その人間が出来上がる、つまりその人が何色かになるんですよね。それがおとな。それで言うと、皆それぞれの色があります。その中に持っている色素、持っていない色素などがあり、同じ色素をもっている人たちが気が合うとかいうのかもしれません。

まあどっちにしろ、今の政治家はひどく汚い群青色かドドメ色?でもドドメ色ってどんな色?と言われてもわからないですよね。なんか茶色とねずみ色が混ざった色じゃないか…なんて私は思ってしまいます。それ位汚い色。何かきれいなことを言っていても、思わず嘘、嘘、それには裏があるなんて、ついつい思っちゃいますよね。

でもアメリカの選挙を見ていて、そりゃアメリカ人だってユダヤ人だって、同じように超裏があり、真正直な政治家なんていなくても、あの議論面白かったですね。あんなに自分の思うぞんぶんな事を口走って、いいのがまさにアメリカ!何も本当のことを言ってはならないのが日本!でも日本てそれがいいのかもしれません。最近のLinked In の日本の特集を見ていて、ちょっとびっくりしました。やはり何でもかんでも言ってしまうアメリカより、本音はしまっておいて、口先では相手に美味しいことを言ってしまう…そんな国の方が個人的には楽なのかもしれませんね!ハア(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿