2013年7月26日金曜日

ひ~さびさのブログ

ブログのメアドを忘れた、とかなんだかわからないとか言って、もうかれこれ3か月ぶりくらいに書いています!

いや~、久々だ。なんだかうれしいです…
変ですね~!

社内の新しい社員たちもすっかりウィルビーカラーになり、サクサク仕事をこなしています。

今日は1年前の夏にいてくれた若者たちがたくさん訪ねて来てくれて、うれしかったですね。みな次のステップを一生懸命登っている最中だったり、登り口を見つけたり、探していたり…どんなシチュエーションでも、若いっていうのは素晴らしい!でも若い時は残念ですが、それがわからないんですよね…

私もかなり残念なことをしてきたと思います!第一に勉強しな過ぎ。もう少し勉強してくれば、良かったと最近つくづく思います。まあ、言葉の壁やら、ヘイやら色々ありましたが、やろうと思えば、できなかったはずはないと思います…

イギリスでは新しいベビーが生まれるし、スペインではひどい電車の事故があるし、日本はまああきれるほど自民党一色にに染まってしまっているし…次から次へと時代は動いています。

でもイギリスの生まれたばかりのジョージ何世?が王様になる頃は間違いなく、私はこの世にいないし、本当時代というのはその時生きている人たちが作る出す時の流れなんですね。今は世界一おいしいと思われているカレーが10年後の人にはどう映るか、それは全く誰もわかりません。だから”伝統の…”という名がつくと、特に食べ物はえらくなっちゃうんですよね。

だって人形焼だって、もう江戸時代からあるし、おそらくどら焼きだってそうでしょう。なんて言ったら、お豆腐だって、納豆だって、11世紀にはあったそうです!それって10世紀前!!
もう1,000年も食べられてるんですね。それはすごい事です!!

でも、1,000年続く会社はあるのでしょうか。会社こそその時代に必要とされる仕事をやっているから存続するので、もしもう必要ない、と言われたら、存続しないわけですから、難しいかもしれませんね。でも納豆を作っている会社は1,000年続いていてもいいわけだけれど、どうなんでしょうね。

私の会はは30年。通訳、翻訳の会社としては、結構年取って貫禄あるかな…とは思いますけどね。
次回はは自民党の話をします。

ではそれまで!!



0 件のコメント:

コメントを投稿