2013年9月9日月曜日

2020オリンピック in Tokyo

決まりましたね!2020年の東京でのオリンピック!

私は半分まであのプレゼンテーション見てました!

まあ、高円宮妃久子様のあのフランス語と英語!びっくりしました。素晴らしいですね。

皇室というものの存在感をつくづく重く感じましたね。

もちろんその後のスピーチ連の個性的でかつ、努力の後がとても見えました!日本人は努力家と聞いたことがありますが、まさにその集大成でしたね。皆やろうと思えばできる。そう、日本人も英語が話せるんですよ!そしてあのゴルフプレイヤーの一言。才能は有限で努力は無限!その言葉を再び思い出しました。

だって日本では中学高校、今は小学校から英語を教えています。その現実があるということは皆、英語を知っているんですよね。今まで話さなかったのは、精神的にSHYだったからなのでしょうか。

なんかこのプレゼンのドラマ以来、もしかしたら日本は英語がうまくなるかもしれない。そんな気がいたしました。

このプレゼンが、何か日本を少し変えたような気がします。

オリンピックが再度東京にて催されるというのはいいことなのか、困ったことなのか…
その判断は難しいな、と思います。確かにほとんどの人は喜び、景気も良くないのに、すっかりその気になって、もう東京にオリンピックが来るのだから…だから、なんなのでしょう。

きっと建設会社は、これは商売になりますよね。ホテル、これは商売になるかもしれないけど、その前にリフォームだなんだ、費用が掛かります。あの宇宙お化けのような形をした会場も作り始めるようですし、それが何億円でしたっけ・・・その後に続く繁栄があるのでしょうか。うれしい、うれしいと言っているより、そのインフラはいつまでに完成し、いつまで必要なのでしょうか。またそれによって完成した新しい街の必需性は・・・それに東京には地震が来るといわれていますが、それは大丈夫なのでしょうか?色々なことがきらびやかに見える程不安要素は増えてきます。

あの会場を日本国民の募金でいくらか補助できないのでしょうか?!

日本の借金地獄はどうなるのでしょう?

先日触れた自民党も同じく、大半の人たちが自民党、自民党と票を入れ、人気がでる程、私は不安を抱いている毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿