2012年10月2日火曜日

銀ブラブラ

今日もちょっぴり暑い一日でした!!まだまだ秋は来ないつもりのようですね。

日本の政界も何が何だかわからない様子で一応決まったようですね。本当にサラリーマン政治で、腹が立ちます。2~3年頼まれたポジションの業務をやり、それが終わればまた選挙選挙!!いったい日本の政治はこれからどうなってい行くのでしょうね。外務大臣も外国とうまく交渉ができないし…尖閣諸島の問題だって、過去の話を聞けば聞くほど、今の政治の馬鹿さ加減を痛感してしまいます。田中角栄さんがあんなに頑張ったのに!!昔の政治家は、本当に身一つで命を懸けて国を発展させ、動かしていたと思うしかありません。まあ、守っていた…という言葉は使おうかな、と思ったけど、ちょっと使えない言葉でした。日本は日本を守れません。本当に日本に今必要なのは、皆が受ける教育でしょうね。その教育が問題で、こんな国になってしまったのですよね、きっと。
まあ愚痴を言ってたらきりがありません。

先日築地の本願寺にお参りに行ってきました。このお寺?はひどく立派なお寺ですよね。私が日本に帰ってきて初めて見た時、これはいったいなんなんだ!!とびっくりしたビルでした。確かになかに入るとお寺なんですよね。宗教の力は西洋でも東洋でも、世界どこでも大したもんです。何しろ本願寺に行ってからぐるぐると築地の周りを歩いてみました。市場外市場をのぞいたり、もう時間が遅かったですが、その市場のあるところも見に行きました。でも外国人、すっかりすくなくなってしまいましたね。たまには会いますが、昔はすごい人数のアメリカ人が殺到していたものですよね。

なるほどここは観光で人気が出るはずだ、とつくづく納得します。おもしろい!どこもここも興味を大いにそそってくれます!カレー屋さんや寿司屋さん。私も美味しそうなお寿司屋さんに入り上のにぎりを頼みました。うん、なかなか美味しい!まあ、福岡のお寿司屋さんにはちょっと負けているけど、やはりなかなかのものです。それも3000円くらいで!!それに竹でできた大根おろしとか、食器も見逃せません。ほとんど観光気分であっちやらこっちやら覗いてきました。やはり築地はここから動いてはダメです。銀座の先にあるお魚と食べ物の市場。それでこそ築地です。

そこからもう少し銀座方面に歩いていくと、東銀座でとんでもない歌舞伎のビルがほとんど完成してました。これもうびっくりです!!歌舞伎もまだまだ日本を知らなかった私の度肝を抜いてくれたビルだったのですが、もうこれが情けないほど薄っぺらな白い変な和風の建物になってました。すぐ裏に40階建てくらいの大きなビルが建ち、見るも無残な歌舞伎!どうしてしまったのだろう!?
建てたばかりで魂も何も入ってない寂しさなのでしょうか。これにはがっかりしながら、まだまだ銀座まで歩いていきました。東京駅はあんなに立派な姿で完成したのに、歌舞伎は大丈夫でしょうか?

文句を言いながらも、なんだかんだ楽しい築地から銀座までのお散歩。銀座は道路がすべて歩行者天国になっていて、これは大快適でした。いつもこんなだったらいいのにな~!そんな銀座をブラブラし、何を買うでもないただの銀ブラ。見たり覗いたり。たわいのないこんな一日私は大好きでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿