2012年10月18日木曜日

すっかり金木犀

福岡から帰ってきたら東京の私の家の周辺は甘い香りに包まれていました。

そうそう、金木犀です。私はこの香が大好きです。私の住んでいるマンションのリビングの窓をガラッと開けると金木犀の木が思い切り花をつけているのですが、どうもこの木からは大好きな香りが漂ってきません。おそらく金木犀というのは樹木より低いところに香が流れていくんですね。まあ、川と同じように高いところから低いところへ香が流れているんですね、きっと。

春は思い切りあの麗しき桜に心動かされ、秋には香しき金木犀にすっかり酔っています。

日本の四季は年に何回も何回も服を着替えるのが面倒ですが、花を愛でるには最高の国ですね。

それにこの季節に添って食べられる果物の豊富なこと!!この季節は本当日本は天国です。ブドウに梨に柿に、そうリンゴもすっかり季節が始まっています。いくら南国には果物がたくさんあると言っても、日本とは違います。もちろんマンゴもパパイヤも美味しいですが、やっぱり日本の旬のものとはかなり違います。あああ、いい国だな!なんて花と果物は思わせてくれます!

でもこと政治となるとまるで話が違ってきます。これはいったい何なんでしょうね。思い切り無視をして生きていたい。こういう気持ちになるのは私だけでしょうか?私が30代だったら、本当に日本を変えてやる!と政治家になりたかったと思いますが、やはりもう年を取ってきてしまうと、なるべくそれと関係のないところで生きていたい、と思ってしまうものですね。汚いし、なんか人間の裏ばかりが見えてしまいます。

それに、あのIPS細胞の人体実験の話だって?だし、角田とかいう女性の次から次への殺人事件も、世の中を騒がせていますが、その?には必ずわけが何かしらあるんですよね。

なんだかんだ言っても、私はあの東日本の震災の復興予算が他の事柄にどんどん使われているというあのわけが一番わかりません。これだけはただの?では解決できない問題です。どうしてそうなるんでしょう?誰がそういうことを決めているんでしょう。私はテレビで見た福島や石巻の人たちの姿が忘れられません。それに復興予算と同時に、皆が寄付をしたお金はしっかりと被災者たちのところへ渡ったのでしょうか。このことだけは何ができるというわけじゃない私でもとてもとても気になっています。

金木犀の香りから東日本の復興予算まで、今日も気持ちは動き回ってます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿