2012年10月5日金曜日

気持ちの良いECO食堂

御茶ノ水の駅から5分ほど歩いた三井住友海上のビルに有機野菜を扱っているレストランが新しいビルが新設された時に入りました。看板とか名前とか、いろいろ惹かれるものがあり、時々愛用させていただいてます。金額的にはお昼一食で880円。別に安いわけでもなく、通常の価格だとは思うけど、メインのおかずを一種類と副菜2種類とサラダで880円。それもサラダは自分でとれるので、お皿に目いっぱい乗せてギューギュー詰めてもその金額。決して悪くはありません。まあ、お店の外の写真のようなローストビーフはありませんが、今日なんておいしい中華風の豚のおかずにお野菜の副菜を2種類。ハスやカボチャが入っていて美味しかったです!!私が行ったのがもう1時を回っていたので、これでは遅すぎます。やはりサラリーマン、OL諸君が胸を張って出かけてゆく12:00近辺でないと、素早く売り切れてしまうのです。レストラン自体の名前はOrganic House。御茶ノ水付近にいらしたら、ぜひとも一歩足を踏み入れてください。

そうそう、このブログの名前が美味しいブログですものね。この辺は美味しいところが数多くあるので、結構次から次へとご紹介できますよ。

先日入った和食屋さんもなかなかのものでした。さんまと梅干を似てあるのですが、サンマが一つも崩れずにきれ~ないでたちでお皿の上に乗せられてました。その脇に梅干しが二個。なんかとても上品できれいなお店でしたよ。もちろんランチはこれだけではありません。三種類のおかずの入ったお皿がこの脇にあり、そこには牛肉に昆布にシラスが入っていて、確かこれにほうれん草が付いていました。このお店の名前は覚えていません。そのサンマのランチ定食で1,200円でした。その他だし巻き卵定食とか、三種類ほどありましたよ。きっと何を食べてもほどほどの美味しさだと思います。

でもつくづく、何がいけないって、お料理の名前もちゃんとした名前を知らないし、お店に入ればお店の名前を覚えないし、それじゃあちゃんとブログに書けやしません。覚えているのは値段だけ!!しょうがないですね。これから重々気を付けます。

話しても話してもきりがない話を書こうかな、と思いましたが、今日はやめておきます。

ではまた来週。きりのない話をグダグダ書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿